リロの賃貸株式会社 東都
役職
神奈川管理第2ユニット
管理業務第2グループ
甲田 真大
主に管理物件の入居者対応・オーナー様の工事の提案・家賃などの入金管理・契約が決まった部屋の鍵交換・最終確認が仕事内容です。
入居者対応は、建物に起きる不具合・契約者同士のもめごと(騒音や共用部ゴミ捨て場のトラブル等)等によるクレームの対応をしています。
オーナー様の工事の提案は、管理物件の退去後のリフォームの提案(決まりやすくなるようにウォシュレット交換や室内物干し・間取変更などの設備投資の提案)や共用部の工事の提案(外壁からの漏水を未然に防ぐために外壁塗装工事の提案や入居者促進の為、宅配ボックス設置の提案、共用部電球のLED化工事等)等を率先して提案しています。
送金の管理に関しては、毎月オーナー様に対して管理物件の家賃の送金をチェックしております。また、契約いただいている契約者に滞納がないか、滞納があった際には契約者への督促等の作業も行っています。契約が決まった部屋の鍵交換・入居後に問題がないかの確認も私たちの部署で行います。
仕事のやりがいとしては、退去後のお部屋のリフォームをする際、自分の提案(間取り変更やシステムキッチンの交換・室内物干し等の付帯商品の導入等)をオーナー様に提案し、そのお部屋が決まったときなどは自分だったからこそのお客様の笑顔がそこにあるということを感じられて、とても嬉しいです。
他には、リフォームした部屋の決まりがよかったりオーナー様に気に入ってもらえるお部屋が出来上がった時には高額のリフォームの提案だとしても同じような施工を依頼されることがあるので、とても楽しい仕事だと感じます。
また、自分の提案で高額な金額の工事を受注できた時はやはり格別の達成感を感じます。
どのような工事内容でどのように提案をするか等を考えてオーナー様に提案し受注に至るという仕事は不動産の中でも管理業ならではの達成感、やりがいであると思います。
サービスや商品、提案に満足してくれたから契約に至るということではありません。オーナー様とより密に関わるこその契約などが管理業にはたくさんあります。
オーナー様との絆。AIがどれだけ発達しようとも人と人との絆に勝るものはありません!
夢はでっかく全国No.1!!-
将来像としては、私の部署には尊敬できる上司・先輩方がいるのでその方たちのような人材になりたいと入社当時から思っていました。微力ながらもその方たちの力になれるような人材になりたいです。また、RPグループで営業としてNO、1を取れるように頑張りたいです。