誰よりも、お客様の傍に。

2019年入社
株式会社リロケーション・ジャパン

M・N

    仕事への志    


企業によって
抱える課題はさまざまだ。
何度も足を運び
対話を重ねなが
信頼関係を築き、見えない課題を探り出す。
私は、寄り添える営業でありたい。
誰よりも真摯に、
お客様の未来を考え、行動する営業に。

     新規法人営業の仕事とは    

与えられた舞台に
成長と成果で応えていく。

リロケーション・ジャパンの法人営業は、あらゆる企業・団体のお客様に対して、社宅管理や運営、さらに は住宅規定に関するコンサルティングを実施し、新たな取引先の開拓を担っています。ここで活躍して いる人材は、ほとんどが男性社員。女性社員はフォロー営業を務めるケースが主流でした。
私自身、配属が決まった際には「まさか」と驚いてしまったほど。けれど、「舞台」を与えてくれる点はリロ グループの最大の魅力です。新たなことにチャレンジできる、もっと大きく成長できる。その機会をいた だけたことを心から幸せに感じています。
ただ、配属されてしばらくはなかなか成果が出せませんでした。
お客様に100件、お電話をかけても、1件もアポイントをいただけない。そんな状況でした。そこで取り 組んだのが、先輩社員の電話の架け方、話の仕方を見て、盗むこと。すると、20件に1件、10件に1件と いったように確度が上がっていったのです。ここで活躍しているのは、会社を代表する優秀な営業社員 ばかり。その背中やアドバイスから多くのことを学べています。何より大きなブレークスルーとなったの は、受注時の喜びです。お客様からいただく感謝の言葉に、どんな苦労も吹き飛んでしまいましたね

今でこそ、成果を出し、社内から表彰されるようにもなりましたが、新人時代は本当に苦労の連続でした。お客様のところへ通っても、緊張して足が震える。上司にもまともな報告ができず、何度もやり直しさせられていたほどです。そんな私を支えてくれたのは、他でもない上司や先輩方でした。時に厳しく、時に優しく、背中で仕事を教えてくれる。その一挙手一投足を真似ながら、仕事に向き合い続けることで、ついには3年目で目標を達成することができました。何か特別な機会があったわけではありません。そこで得た自信が、一つひとつの努力が、私の基盤となっているのです。

    成長のエピソード    

実現までを約束する。
それが、寄り添う営業だ。

お客様がどのような課題を抱え、それを解決するためにどうするべきかを考える。そして、それを実現し ていくまでをパートナーとして支えていく。私は「誰よりもお客様に寄り添える営業ウーマン」でありた いと考えています。
その理想を体現できたのが、とある大手物流企業の案件でした。何度も担当者を訪問し、彼らが気づい ていない課題を見出し、お客様と一緒になって会社の経営陣を説得する。そうした一つひとつの行動が 結実し、業界大手の競合サービスからの切り替えに成功したのです。すでに他社のサービスを利用して いる上に、お客様のグループにはアウトソーシング会社も存在する。厳しい状況の中で心がけたのは、 「お客様が当たり前だと思っていることが、当たり前ではない」と気づいていただくこと。私たちのソ リューションによって、より大きなメリットが生まれることを訴求することができました。
そして、現在、私は新たなチャレンジに向き合っています。任されたのは1000人以上の大手中堅企業。 すでに同様のサービスを利用している企業が多いため、より高度な情報収集・提案が求められるように なりました。
新たな舞台を与えられたことを誇りに思い、さらなる成長を遂げていきたいと思っています。

こうした悔しさや喜びを積み重ねて、今の私がいます。そして、その視線の先には、会社の顔として認められた歴戦の上司たちがいます。彼らの下で働く者として、その背中を追わない理由はありません。誰もが認める成果を出して、私はリログループの「顔」になりたいと思っています。

MY HISTORY

入社の決め手

安定した基盤のもと、豊富な知識や経験を得たいと考えて「多角的なサービス を提供し、かち将来性があるBtoBの企業」を探していました。入社の決め手 は、「未来が視えた」こと。会社紹介に終始する企業が多い中で、リログループ は「目的」や「志」を熱く語ってくれていたんです。


入社して、
身についたこと

PCスキル、人前で話すスキルはもちろん、経済・経営、情勢、業界の動向など の幅広い知識が身につきました。あらゆる業種のお客様と向き合う機会がある ため、さまざまな発見がありますし、歴戦の先輩方から多くのことを学べていま す。

    私の挑戦    

新しい企業様との接点をつくる

勤務年数が長くなると技術面の成長ばかりに意識が向きがちですが、
精神面での成長も、お客様、周囲からの信頼を育むために必要だと気が付きました。
営業としてのスキルも精神面も現状に慢心することなく、常に成長し続けたいです。

SCHEDULE

  8:50 始業・朝礼
  9:00 メール確認
10:00 MTG
11:00 WEB商談
12:00 昼食
13:30 訪問商談
16:00 架電
17:00 終礼
18:00 MTG・資料作成
20:00 終業

OFF TIME

休みの日は体を動かしてリフレッシュ!

最近は会社の同僚や友達と、ゴルフに行くことにハマっています。家でゆっくり過ごすのも好きですが、休みの日に体を動かすと、次の日頭がスッキリ!
今はスコア100切ることを目標に練習を頑張っています!

家でゆっくり過ごすのも好きですが、休みの日に体を動かすと、次の日頭がスッキリ!
今はスコア100切ることを目標に練習を頑張っています!

社員から詳しく仕事を知る
MEMBER