替えの利かない
「唯一無二の存在」に。
2015年入社
株式会社リロクラブ
J・K
仕事への志
あなただから、決めました。
あなたがいてくれてよかった。
誰かのために行動し、
替えの利かない存在でありたい。
だからこそ、
自問自答を繰り返し、突き詰めていく。
誰かのためになれているか。型に嵌っていないか。
自らの可能性を諦めてはいないか。
コンサルティングセールスの仕事とは
あらゆる企業に活力を。
そこには至上のやりがいがある。
旅行、外食、自己啓発、育児支援など多様なメニューをアウトソーシングで提供する「福利厚生倶楽部」を通じて、あらゆる企業・団体の課題を解決する。それが、コンサルティングセールスの仕事です。人事・総務のご担当部署を訪問し、「従業員にもっと喜んでもらいたい」「従業員一人ひとりの豊かな人生を実現したい」といった想いを実現する提案をしていきます。私たちのサービス・ソリューションは相手に喜んでいただけるものですし、健康経営の実践や人財のエンゲージメント向上は社会的な課題。自らのアイデアで企業の活力を創り出す仕事は、至上の喜びとやりがいを与えてくれるものだと言えます。ただ、新規開拓の営業は厳しい世界です。話を聞いてもらえないことも少なくありません。
私自身、入社1年目に成果を上げることができず、同期と二人、夕方の公園で「どうすれば上手くいくのか」と途方に暮れていたこともありました。ただ、リロクラブには若手を支えてくれる先輩社員がたくさんいます。今の私があるのも、そうした方々の助言や背中からの学びがあったからこそ。現在、私は1500人以上の企業を対象にしたチームを任されていますが、若手メンバーの悩みを解消し、仕事のやりがいと喜びを伝え、その飛躍を支えることは、私の使命だと考えています。
成長のエピソード
あなただから、
お願いしたいんだ。
この仕事は、一度覚えたら、同じやり方で通用するほど単純なものではありません。あらゆる業種のお客様と向き合うため、新たな知識や常識を学び続ける必要がありますし、企業規模によってお客様が抱える課題も変わります。営業担当者は「100人の壁」「500人の壁」といった新たな困難に立ち向かい続けることになるのです。私にとって、大きなブレークスルーとなったのは、誰もが知っている大手企業のお客様と二人三脚で新たな「カフェテリアプラン」を実現した案件でした。
私たちのサービスを導入することは、会社の制度を革新することと同じ。訪問先の担当者が「ぜひ、やりたい」と言ってくれたとしても、成約に至るまでには会社の経営陣や関連部署、労働組合などの同意を得る必要があります。何度もお客様のもとに通い、お客様の社内会議を通すためのロジックやプレゼンテーションについて議論する。時には、関係する部署の責任者とお会いし、共に説得を試みる……。一つひとつのアクションが認められ、最後には「あなただから、お願いしたいんです」という言葉をいただけました。お客様にとって、替えの利かない唯一無二のパートナーになれる。その喜びは、これまでに感じたことがないほど大きなものでした。
MY HISTORY
入社の決め手
自らの行動で、誰かに喜んでもらえる仕事がしたいと営業職を志しました。リロを選んだのは、仕事の苦しさも喜びも包み隠さず、笑顔で話す先輩社員に魅力を感じたから。売る人に魅力がないのに、いいサービスを売れるわけがない。これは、私の中の「絶対」でした。
入社して、
身についたこと
「相手を思いやる力」。そして、「追求する力」です。お客様やメンバーの気持ちを意識し、どうされると嬉しいかを考えること。事前に準備すること。常に「相手のためになるのか」「自分はどうすべきか」を自問自答し、突き詰めるようにしています。
私の挑戦
福利厚生事業と並ぶ、新主力事業の立ち上げに挑戦したいです。日々の活動から新たなサービスニーズを拾い、世の中の役に立つサービスをこの手で育てる。そんな経験ができるようにアンテナを広げているところです。
SCHEDULE
8:45 | 始業・朝礼 |
---|---|
9:00 | チーム内ミーティング |
10:00 | 営業訪問 (もしくはWEB) |
12:00 | 営業訪問 (もしくはWEB) |
13:00 | ランチ |
16:00 | 提案資料作成 |
17:00 | 終礼 |
18:00 | 資料作成~終業 |
OFF TIME
社内の「いいね」を活力に。
食事や飲み会で、メンバーとの絆を深めることが好きなのですが、こんなご時世で自粛中。今は、自らの行動や仕事が社内からの「いいね」を受けることで、福利厚生に利用できるポイントになるという自社のサービスを通じて、絆を深めています。
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