目的は「売ること」じゃない。

2021年入社
株式会社リロクラブ

K・O

    仕事への志    


誰かの役に立ちたい。
目の前の人を笑顔にしたい。
その想いこそが、私を突き動かす力になる。
福利厚生俱楽部を売って、終わりではない。
そこからが本当のスタートだ。
人事総務部門の課題を解決へと導き
働く人々を支えていく。
私は、誰からも「頼られる存在」になりたい。

     カスタマーサクセスユニットの仕事とは    

「福利厚生倶楽部」の
魅力を余すことなく伝える。

福利厚生のアウトソーシングサービスで、企業の従業員満足度向上に貢献する。人事総務部門が抱えるさまざまな課題を解決し、人材がいきいきと働ける環境を実現する。それが、リロクラブのミッションであり、使命でもあります。その仕事は、基幹サービスである「福利厚生倶楽部」にご加入いただくだけに留まりません。お客様のアフターフォローを担う、カスタマーサクセスユニットはその本質的な価値を体現する存在です。サービスご加入後もサポートを継続し、サービスをより効果的にご利用いただくためのコンサルティングや、人事総務分野に関わるさまざまなニーズを引き出し、お客様の期待に応えていくのです。

アフターフォローの仕事において、核となるのが「福利厚生倶楽部」の魅力をしっかりと伝えていくことです。とくに多く寄せられるのは、「利用率を上げたい」というお問い合わせ。実際にサービスを導入しても、その魅力を社員の皆さんに上手く伝えられず、活用しきれないケースが多く見られるのです。私が大事にしているのは、まずは人事総務担当の方にサービスの魅力を知り、自ら体験していただくこと。自らが利用して、そのメリットを体感していただくことが施策浸透のファーストステップになります。サービスの魅力に共感していただいた上で、お客様のニーズに合わせた浸透施策を共に考えていく。そうすることで社員の皆さんへの説得力も向上することは言うまでもありません。

    成長のエピソード    

多様な課題に
確かな解決策を。

「福利厚生倶楽部」を通じて築き上げた信頼は、さまざまな依頼につながります。「DXに取り組みたい」「エンゲージメントを向上させたい」など、そのニーズは実に幅広いもの。そこに応えて続けていくことで、私たちの可能性はさらに広がっていきますし、仕事のやりがいもさらに大きなものになります。現在、私は、とあるお客様の要望を受けて、新たな提案を進めているところです。お客様から寄せられたのは「健康経営を実現したいが、何をしていいかわからない」というお悩み。私はその要望に対して、アプリを活用したウォーキングイベントを提案しました。このイベントは、歩いた歩数が自動的にカウントされ、より多くの歩数を記録したユーザーは、福利厚生に使えるポイントや、さまざまな景品をもらえるというもの。そのメリットは、社員の皆さんに楽しみながら、参加していただけること。そして、実際に人が集まる必要がないので、コロナ禍対策も万全であること。お客様にも高い評価をいただき、確かなやりがいを感じることができています。

こうした提案は私にとって、初めての経験でした。戸惑うことも多く、景品の手配などでお客様やメンバーに迷惑をかけてしまうこともありました。しかし、リログループには挑戦を支えてくれるチームの存在があります。多くの人の支えに感謝の気持ちを忘れず、一つひとつの提案にやりがいを感じながら、周囲に行動で恩返ししていけるようになりたいですね。

MY HISTORY

入社の決め手

「生活習慣病」「メンタルヘルス」について学んでいたことから、いきいきと働ける職場づくりに貢献したいと考えていました。福利厚生を代行する事業モデルで人事総務に貢献する。この会社でならより多くの人を支えられること。相手のために尽くすことが会社の風土として根づいていることが決め手になりました。


入社して、
身についたこと

入社したてのころは、伝えたいことが上手く伝えられず、自己肯定感が低いタイプでした。ですが、周囲の皆さんの励ましや、朝礼でのスピーチをきっかけに、思考を変え、自分自身を前向きに認めてあげられるようになりました。

    私の挑戦    

「あなたがいてくれてよかった」そう思われる人材に

お客様はもちろん、社内のメンバーからも「あなたがいれくれてよかった」と思ってもらえる人材になりたいです。私自身、新人時代にはたくさんの方に助けていただきました。自分がされて助かった・うれしかったことを積極的に後輩へ伝えていく「恩送り」をしていきたいですね。

SCHEDULE

  8:45 始業・朝礼
  9:00 面談準備
10:00 クライアント訪問
12:00 昼食
13:30 クライアント訪問
15:00 メール返信、電話フォロー
17:00 日報作成
18:00 顧客対応業務
19:00 終業

OFF TIME

スイーツは至福の喜び!

美味しいものを食べることが大好きで、とくに甘いものには目がありません。仕事の情報だけでなく、話題のスイーツにもアンテナを張っています(笑)。最近のヒットは、とある大手ファミレスのチョコレートパフェ。なかなかのクオリティーでした!

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