海外赴任制度コンサルティング 社員紹介

海外赴任制度コンサルティング
社員紹介

すべての挑戦者に、
思いやりの後押しを。

2023年入社
株式会社リロケーション・
インターナショナル

N・A

INTERVIEW

仕事への志

アメリカに語学留学をしたとき
急性胃腸炎にかかった。
どこの病院に行けばいいかわからない。
自分が入っている保険についても説明できない。
そんな私を助けてくれたのが
保険のコールセンターだった。
そのときの安心。それが私の原点にある。
今度は、私がグローバルの壁に、
悩んでいる人を助けたい。

コンタクトデスクの仕事とは

日本人の海外赴任を
全力でサポートする。

リロケーション・インターナショナルのコンサルティングユニットは、日本人向けの赴任サポートを行うチームです。ビザ取得・引越しの手続きから、赴任前健康診断、予防接種、航空券の手配に至るまで、お客様の海外赴任を一貫してサポートします。
私が所属するコンタクトデスクは、お客様の窓口役。サポート内容の説明や希望についてのヒアリングや、各手続きのスケジュール管理などを担当。実際の手続き・手配を担当する部門と連携しながら、要望に応えていきます。「海外赴任」という人生の一大イベントに関われることは、大きなやりがい。一つひとつのサポートを丁寧に行い、無事赴任することができたときには、この上ない達成感を味わえます。

MY STORY

入社の決め手

海外グループ企業での長期研修機会を得られる「グローバル研修生採用枠」があったことです。一般的な会社であれば、こうした機会を得られるのは、実績を残したごく一部の社員のみ。若いうちから海外に挑戦できる制度は、私にとって、何より魅力的なものでした。

入社して、身についたこと

非対面でのコミュニケーションを円滑にするスキルが磨かれました。何よりも大切にしているのは、「予想して先回りする力」です。海外に赴任されるお客様に何か質問をされたとき、「この点も疑問を持たれるのでは?」と予想し、先回りすることを心がけています。

未来への挑戦

日本と海外をつなぐ

「グローバル研修生採用枠」を活用したアメリカでの研修を通じて、ビジネススタイルや価値観の違いなど、様々な課題を体感しました。今後の目標は、グローバルに活躍する人が直面する「壁」を克服するために、日本と海外をつなぐ架け橋となることです。

WORK & LIFE

日本

SCHEDULE

8:45
始業・朝礼
9:00
メール返信・電話対応・
社内連携業務・ミーティング
12:00
昼食
13:00
メール返信・電話対応・
社内連携業務・ミーティング
17:30
終業
18:30
帰宅

OFF TIME

東京の様々な街で
カフェタイムを満喫!

人生で初めて上京した東京での週末は、友人とカフェ巡りをして楽しんでいました。都会の中心地である日比谷周辺や、若者の街でかつローカルな佇まいの下北沢など、東京は様々な場所があり、とても新鮮でした。

海外

SCHEDULE

9:00
始業・メール確認
10:00
MTG
11:00
座学研修
12:00
昼食
13:00
メールなど、ご赴任者様対応
14:00
物件内覧
16:00
日報作成・明日のスケジュール調整
17:00
終業

OFF TIME

ニューヨークの時間を満喫中!

友人とカフェ巡りに出かけることが多いです。研修先のニューヨークには、ブルックリンブリッジなどの観光スポットが身近にあるので、積極的に街を散歩するようにしています。限られた赴任期間の中で、濃密な時間を過ごせていると思います。

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